更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

正月イベントが去って。。

カウンセリングのこと、見直してみようかな、と思ったりする。

それはそうと。。
実咲さん、ひなさなが帰ったあと、また少しブルーだった。。けど。。。ま、あの子ならありがちやね。。大事にせなあかんけど、ちゃんと寄り添ってあげなあかんけど、重く考え過ぎてもあかんのかもしれない。。

前回のカウンセリングのあと「喜怒哀楽を感じないように、あるいは外に出さないようになってしまうことの怖さ」を感じている。。。だから、親としては大変であっても、外に出してくれてるほうがずっとずーっといい!前回のカウンセリング、まぁそれを感じただけでも意味はあったんかもしれないけどね。。。

少し大きくなった子供が自分より年下の子を見て「可愛がられていない」とか思うことは、兄弟間ではよくあること。そう思って、明るく、そしてどっしりと構えて対応してあげることが大事なんかなーと思います。。