更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

おごり?

伏見稲荷。。。上までいくと、かなり神々しい体験ができるらしい。。確かに下のほうたけだと、あまりにも俗化しすぎてる。。私はもっと「人間的なもの」や「俗世間」から離れた空間を体験したほうがいいのかもしれない。。結構「自分で何とかしよう」という気持ちが強すぎるのかもしれない。。考えてみれば、私がこの世に「自分の力で生まれた」わけではない。そして今も、自分はこの世に何らかの次元を超えた力によって「生かされている」のだ。。私が今、まだ寿命がきていないことは決して自分の力ではないのだから。。

そう思うと、やっぱり自分にはおごりがあるのかな、と思う。。。