更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

人間が人間たる所以

てか。。。。

私は何でも頭で考える。。。いつもいつも、頭がよーく働く。。。頭ばかりが働いて、心がちっとも働かない。。。理屈をこねるのは大得意だけど、何かを感じるのはあまりにも苦手。。。正直、「好き!」という感覚すら感じとるのが苦手。。。「嫌い」という感覚は少し分かるんだけどね。。。

私はもっと、心を働かせてあげないといけないのかもしれない。。。更年期が原因というよりは、心が錆びついてしまったことが、今のいろんな問題の根本的な原因なのかもしれない。。。

人間は、気持ちを感じとるからこそ人間なんだ。。。今や、考えるのは機械やパソコン、ロボットでも出来る。。。人間が人間たる所以は、人間には心があるからなんや。。。

私の心ー。。。もしかしたら、この首のように、もう昔のようには動かないかもしれない。。。けれど、自分なりに、今の自分なりに動けるようにトレーニングしていこうと思う。。。それが、今の私から少しずつ脱却出来るきっかけになるかもしえないから。。。