更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

気持ちの整理

今日はだめだ。。まだ尾を引いている。。。性格というより、今の状況が私をそうしているのかな、と思う。。あるいは、やっぱり、去年、旦那に色々責められた、言い続けられたことが、今のウジウジ性格のきっかけなのかもしれない。。。ただ、私も年を重ねて、かなりどんくさくなって、物覚えも悪くなって、状況判断がきちんとしづらくなった。。。加えて、失敗が続くと萎縮するようになって、ますます失敗する。。。悪循環。。。私としては、やっぱり仕事を変えたいな、というのは本音です。。。今の私、無理なものは無理。。「頑張ります」より、潔く「無理」と伝えるほうが、周りへの迷惑も少なくてすむ。。。情けないけど、でもそれが現実だわ。。。現実は冷静に見なくちゃいけない。。。

腕は動かすと痛みが出るし、痺れも出るようになった。。そりゃ頭も錆びるわ。。。無理しようにも限界がある。。。辛さより、申し訳なさでいっぱいや。。。毎日毎日。。。歳をとるとは、こういうことか。。。スポーツ選手が引退を決めるときは、まさしくこんな気持ちなのかもしれない。。そして、引退後は、別の新しい生き方を模索しなくてはならない。。。今までの生き方とは全く違う、生き方や武器を見つけなくてはならない。。と考えると、そりゃ、新しい生き方はそんな簡単には見つからないな。。。

っていうか、やっぱりまず、受け入れないといけないね、自分の能力が低下したってことを。。。「能力がない」と考えるほうがある意味簡単。。ない=もともとなかった=私は昔も今も変わっていないけれど、自分が現実の姿に気付いていなかっただけ、ということだから。。でも「低下した」ということは、自分が「変化」したということ。。つまり、自分がこの変化に今後どう向き合っていくか、ってことになる。。。

何やこうやと屁理屈を述べました。。とりあえず、私はこういう屁理屈を吐き出すと少しは気持ちが落ち着くみたい。。。だんだん厄介なばあさんになってきたな。。