更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

お墓参り

今日はお墓参り。。帰り、タクシーが呼べなくて駅まで1時間20分歩いた。。で、駅でランチを食べた。。何てことない普通のお店だったけど、フライが揚げたて、ぬくぬく。。お味噌汁もしっかり熱い。。それだけで感動したわ。。熱々のごはんの幸せさ、久しぶりに感じた。。で、私は「家でこれをやってあげないとアカンのやなぁ」とちょっと反省した。。。

今日は何組かの家族が、お墓参りに来られていて、入念に掃除をされていた。。旦那のほうのお墓参りは手をかけず(掃除する必要もないし)、本当に拝むだけなんやけど、本来、お墓参りって、やっぱりこういうもんなんやなーと思った。。50歳過ぎて、ようやくこんなことが分かるなんて、私は本当に常識を知らなすぎるよな。。。