更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

今日の晩

みーさんが「みんなわがまま」と言った。。確かに、おばあちゃんが最後にお風呂に入り、私はそれに付き添うことになった。。けどね、わがままじゃないと思う。。

ただね。。そうじゃないんだよね、子供が言いたいことは。。「お母さんが私に構ってくれなかった。いつもはその時間は母子の時間なのに」ってことなんだよね。。それが洞察ってことなんだよね。。

だからそれに対しては、ごめん、しかないんだよね。。本当にごめんね。。

ただみーさんはもう一言、言ってた。「お父さんはイライラの気持ちを口に出すからいやだ」って。。それも聞き流しちやいけないよね。。そう、その言葉、聞くのは本当にしんどいよね。。ごめんね、子供にそんな思いさせてね。。。

「天真爛漫」なんて言葉があるけど、うちの家庭でみーさんがそんな風になれる日はくるんやろうか。。。

とりあえず、子供の言葉を、いつもと違う解釈でもって受けとれたのはとても良かった。。日々鍛練やね。