更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

自由時間はそろそろ終わり⤵️

うちの母さんが少し前に「子供は親の思ったとおりには育たんわ」と言い放った。。ま、そうですな。。けどね。。。「親の思ったとおり」なんて厚かましくないか??他人だよ!?他人の人生、操作するんかよ。。ね!?

そう、私もさ、視野が狭い人間やから、やっぱり私が導いたってしょーもない人生になりますわ。。それより本人に考えてもらって、切り開いていってもらいましょう!本人の思いを信じましょう!あの徳永さんのピアノのように。。。ピアノを弾けるようになる方法はひとつではないんや!色んなやり方がある!だから?と思っても、出来るだけ本人の気持ちを信じましょう。あるいは、心に訴えかけるようにして、本人自身の意思で行動を変えてもらえるように接しましょう。。

多分、多分、多分。。旦那よりも楽なはず。。。