更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

子供と親は別人格

子供はね、もう9歳なので、成人までの半分を生きてきてもいるし、もうれっきとした「他人」なんよね。。ニテイル部分もあるやろうけど、考え方や意識は全く違う、と思うべきよね。。似ているのは親子だから、ではなく、同じ環境に身を置いているから、だけ。。つまり、やはり他人なんよ。。だから、やはり「どういう風に考えてるんだろう」とか「どういう風に感じているんだろう」とかを、よく見たり読み取るように努力をしてあげないといけないんだよね。。決して、自分の捉え方と同じではないんよ。。。当たり前なんだけど、赤ちゃんの時からずっと見てきてるから、そういう風に線引きをするのは意外に難しいね。。。けど、もうれっきとした一人の立派な人間なんよね。。。好きなもの、キライなもの、こうしたいという希望、自分なりのやり方、こだわり、そんなものが色々あるわけよね。。

ま、まだ経験が浅いし、それが??と感じることもあるけど、でも?ということも本人が?と感じてのみ、良い方に変わることが出来るんよね。。端から強制的に向きを変えても、また元の方向に伸びていかはるよね、植物のツルのように。。

難しい、ちゃあ難しい。。けど、とりあえずは「相手を尊重する」ですね。。ゴーカートに一緒に乗って(後ろに座って)、本人にハンドル切らせながらも、危ない時にはそっとハンドル操作をする、、、まさにそれですね。。

難しいけどね。。私と子供は別人格ってことですね。。ま、それでどういう風に進んでいくか、まぁ楽しみですね。。