更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

色々考えた数日間

色々感じたここ数日。。私の中ではいろんな気づきがあった。少しは変われたかもしれない。。けれど人間像にはどうしても「くせ」というものがあり、それを完全に取り除くのは難しい。。多分またしぱらくしたら、その「くせ」が出てきて、また反省したり、困ったり迷ったりすることもあるだろうね。。。

あ、ちなみに今日はちと、のんびりデーです。週末の引っ越し、私、結構頑張ったからね。。

昨日思ったのは、私には3つの役割があるってこと、ちゃんと分かってなかったなぁ、ってこと。。というか、母と同居のせいか、自分が「母親」ってことを、実はいまいち理解してなかった。。そう、意識的には、まだまだ子供やったわ。。「自分自身をないがしろにしてる」というよりは、全てのことを自分自身の出来事のように、独り身の時と同じような意識で捉えてたような気がする。うまく言えないけど。。。

ま、確かにああいう旦那さんやから協力体制もないし、意識的にもそれぞれが独立してるし、そういう意味では「結婚した」とか「二人の共同体になった」という実感が全くないから当然といえば当然なんやけどね。。

ま、夫婦関係はそう簡単には変わらないので(帰るようという意識も薄いので)さておき、子供に対しては、まぁこれじゃあかんなぁ、と気付いた。。