更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

カウンセリングの効果

1週間のメールカウンセリングが終わりました。わりと、いや、かなり良かった。。確かに状況はさほど変わらないし、私がどういう風に進んでいけばよいのかも、解っていないまま。。しかし、、それでも家族の状態は変わるのだ!恐ろしいことに変わるんよ!すごいことだ!

正直、人間は様々だし、カウンセリングの先生が見本やあるべき姿を教えてくれるわけではないみたいだ。。それを決めるのは自分自身なんだ。。それがわかった。。だから、またカウンセリングを受けるかもしれないけれど、今はとりあえずこれでいいかなーと思った。。。

そして育児書。。それはとても参考にはなるけれど、自分がそれをきちんと実行できるだけの良い状態であるのかどうか、それがポイントやね。。今、それがわかった。。

とりあえず、それがわかっただけでもすごいことやな。。今回の5500円はとても意義深い買い物だった。

ありがとう❗

カウンセリング、すごいな。。。