更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

今日の質問で気づいたこと

今日、先生の言葉で気づいたことーそれは、私は自分の言葉が娘の気分をかえって害することが怖くて、害するくらいなら言葉を発しないほうがいいという思いが潜在的にあって、そのために言葉を出せないんやな、と思った。。しかも、学校に行ったことはやはり疲れる行為だったはずで、こちらも十分に労ってあげるべきことなのに「学校行っても行かなくてもどちらでもいいんやから」という考えでもって(それは間違いじゃないけど)、関わろうとしなかった。。まさに無関心やね。。。けんかになるくらいなら関わらないほうがいい、という考えだし、私の言葉はどうせ役に立たないという思い込み。「不安」じゃなくて思い込んでるからたちが悪い。。そんなことに気づいたよ。。

やっぱり役立たず不安?がありますね。私の自己肯定感、まだまだやな、と思う。