更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

ケセラセラ♪

今日は不安はまし。木村先生の言葉はやはりためになる。「どう考えたらいいのか」が示してあるので助かる。とにかく明るく前を向く。悩みはつきないけど「あ、私、悩んでるな」と客観的に見る。あかんとか思って下を向かない。客観的に見たらいいらしい。で、出来るだけ考えない。感じる。

子供は今、楽しくないらしい。「あ、そうなんやな」でよい。で、とりあえず色んなことを一緒に体験する。今を楽しむ。あかんかったらまたチャレンジしたらよい。一回ダメでも凹まない。あと、反発にエネルギーを使わなくてもいいようにしてあげる。エネルギーは溜めるもの。いっぱいたまったら新しいことにチャレンジてきるらしい。

私は私で、感謝する。声に出して感謝する。そして⚡⚡したら「あ、イライラしてるわ」でよい。あとはとにかく先を見る。そしてちょっと先の目標を定める。ちょっとしたことをクリアしていく。自分を大切にして誉める。私、まぁ結構頑張ってるよ。あんな家族で(苦笑)よう頑張ってきた!私しか無理やな😅ま、これからはあまり頑張らんと自然体でいきましょう。楽しく、ケセラセラ🎵