更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

ふと一休み

今、私がすべきこと。それは少しでも楽しく過ごすこと。。用事も大事だけど、楽しい気分でいることが何より大事なのかな、と思う。。

講座は楽しみであり不安でもあり。。ともかく、まだ開催まで日にちがあるのが不安。。だから先生の文章を読んで、自分なりに行動しなくてはいけない。。実咲さん、何とか休校明けから登校して欲しいから。。宿題とかはやらなくていいよ。。ただね、YouTubeだけじゃなく、本物の人と触れあうことの楽しさを経験して欲しい。。学校は徐々に始まると思うから、徐々に慣れていって欲しい。。その中でまぁ勉強がしんどいからまた不登校になっても、それはそれで仕方ないかな。。何とか3学期からは登校できるようになって欲しい。。まぁ欲を言えば夏休みに、少し勉強する気持ちになってもらえたら嬉しいなーって。。

確かに、優等生になる必要は全然ないわ。。そんな人は一握りだし、これからの時代、学校の勉強より自分の発想力だったり創造性だったり、はたまたいかに自分が楽しく生きていくか、というのが大事だったりするからね。。私らの価値観は今後、多分通用しなくなるやろうしね。。そんなことより、よりよく生き抜いていく力をつけてもらわなきゃいけないしね。何というか、より人間らしく生きていく力が必要になってくるかもしれないね。

そんなことを思うわけであります。