更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

長文で振り返り

今日。。ちょっと用事頑張った、か??やっぱり掃除はあまりはかどらない。。やっぱり嫌いだ。。けどやらなきゃならない。。仕方ない。。

今は一人の時間を一度持ちたいんやと思う。。それがないからストレス溜まりっぱなしで効率も悪い。。金曜日はまた、旦那が休みらしい。。疲れる。。来月から週3勤務と思ってたのに、今月からやった。。本当に疲れる。。

今日のみーちゃんは、粘土を頑張ってた。。集中して丁寧に作ってた。。明日はどうするんだろうね。。ゲームはしなくなった。。YouTubeを見てるだけのほうがラクなんかな。。

私は。。ちょっとみーちゃんにイライラもしたね。。「見て見て見て」攻撃。「評価して評価して評価して」攻撃。。足りなくて?、満たされてなくて?、同じことを何度も言わされる。。疲れる。。オーバーにオーバーに言わされる。。疲れる。。

学校に相変わらず行かないことは、まぁさほど気にはならない。。それは自分自身進歩だね。。ただダンナはそうではなく、まぁ仕方ないんやけど、それを言われるとしんどい。。なんてったって、言い方がしんどい。。私のせい??かもしれんな。。ダンナと愛着を作るのは、ちょっと無理かもしれない、と思った。。けど、もしそうするとなると、、今までのことを水にながすことが必要なんだろうな。。水に流したら、これから愛着を築けるのかもしれない。。できるのか??できなくもない、と思う。。けど、そうしたいのか??わからない。。今の私は、旦那ともう一度、信頼関係を作っていこうという意欲に欠けていると思う。。私の態度、行動いかんで相手も変わるんだろうけど、そこまでして旦那と一緒にいないといけないのか、という気持ちも多少ある。。率直な気持ち。。率直な気持ちを出すのは決して悪いことじゃないよね。。やっぱり私、旦那にちょっと疲れてます。。

母に対しては。。やっぱりちょっとずつ、だ。。やっぱり積もり積もったものがあるらしいし、しかも今も相変わらず、勝手なことをやってくれる。。呆れることもあるし、相変わらずやな、と思ったりする。。自己中やな、と思ったりする。。こちらも少しずつ、私の気持ちを浄化していかないといけないんやろうな。。。つまり、私が大人になれ、と。。。そういうことかな。。やっぱり私、解除が必要なのかもしれない。。その前にストレス発散したいな。。おばあちゃん、入院は明日が最後。。何とか利用できないかな。。以上