更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

ちょっとだけ気づく

色々思います。今日気付いたのは「そっか、旦那も自分で決めたいんやな」ってこと。人間、誰でも自分のことは自分で決めたい、そりゃそうやね。。誰かが強大な力を持っていて、鶴の一声で決まる、なんて状態は、そりゃみんな幸せじゃない。そらそうやわな。。。ちょっと理解した。。。

実咲のことを理解するのが一番やけど、旦那のことももう少し、気持ちを理解してあけなあかんのかもしれない。。そう、あの母に対して、私は長年、諦めや無感情という術で対応してきたんだけど、よう考えたら、普通の人間は窮屈で仕方ないわな。。今さらながら気付く。。。そう、人間は心で生きている生き物なんだね。。。今さらながら、そう思う。。