更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

今日の気持ち

最近ちょっと涙もろい。あ、前からか(苦笑)。
今日の振り返りです。

今日はみーちゃん、自分一人で結構粘土をやっていた。前よりも数段丁寧にきれいに仕上げてた。素直にうれしい。しかめた乾燥させないように、いちいちラップを巻いていた。嬉しい。。ちょっとずつちょっとずつ、普通の感じが戻りつつある。。まだまだ時間はかかるんやろうけど、着実に前に進んでいると思えるので嬉しく思う。

明日は休むそうだ。。ちょっとガックリ。ま、ガックリってほどてはなかったけど、ほんのちょっと落胆。。けど、ま、無理強いするつもりはないし、明日の朝も本人との約束を守り、学校に行くかどうかは確認しないつもり。「来週行く」って言ってる。それを素直に信じてみよう。信じることが先だよね。ちょっとずつ食べる量も増えてきてるし、何より朝ごはんを食べてくれる。嬉しいことだ。。信じよう、信じよう。。しかも信じたほうが断然ラクだし。。

何だこうだ言いつつ、今日はあたし、ちょっと笑顔があったぞ。自分で気付いたよ。。一生懸命自分で考えて工作をしてる姿が嬉しかったんだろうな。。こんなことで笑顔になるなんて初めてかもしれない。。今、親子共々、幼児期に体験してこなかったことをひとつずつ体験していってるような気がする。それを体験しつくしたら、ようやく年相応のことができるようになるんやろうね。。

でもよかったよ。今、それが分かって。。みーちゃんはきっと、自分らしく人間らしく生きていってくれると思う。。私はなんたってもう52歳。まだ先の人生あるとはいえ、人間として生まれ変われるとはいえ、今までの長い人生の出来事は変えられない。やっぱり残念な気持ちはある。悔しい気持ちはないんだけど、でも残念だね。。ま、仕方ないです。生まれ変われた時に、この残念な気持ちを生かしていけたらいいかなーと思う。