更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

反省

結婚に子育てのこと、完全にナメてたなぁと思う。。私なんかでも出来る、と思ってた。。形さえ整えれば、何とか普通にやっていける、と信じていた。。とんだ間違いだった。。結婚にはものすごく努力が必要。。相手を尊重し、相手を知ろうという努力。。自分よがりではダメなんだ。。結局、私は自分よがりだってことも分かった。。まぁ今までそうするより仕方なかったんだろうけど。。謝罪の気持ちだけでなく、自分を戒める気持ちが湧いてきている。。

みーさんは、私と根本的に違う点もある。。プライドが高い点。。私としてはあまり好きではない特長。。けれど、そういう人なのだから、それをうまく引き立てるように接した方がいいんやろう。。高いプライドはいつか頭を打つ。。それは母親が口で教えるのではなく、彼女自身が体験して学んでいくことなんだろう。。母親の自分が何もかもやろう、としなくていい。。私は「母親」だけをやっていればいい。。あとは周りの人にお任せ。。成長とともに、人はいろんな人と関わり、いろんな人に育ててもらうのだから。。