更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

月曜日

月曜日。。ちょっと気分がマシになる曜日。。ですが母がいるとあまり落ち着かない。残念。。だが仕方ない。。やることは山盛り。。課題だらけ。。あまり他人を気にしてる余裕はない。。

アドラー心理学。。。やはり自分には必要ですわ。。ちょっとずつ意識はしてるけど、まだまだ声かけが変わってない。。難しい。。。特にピアノに関してね。。ただ、思うに、、ピアノの練習までに、いかに実咲が気持ちよく過ごせたかは独り身のポイントやね。。で、引き始めたら、やはり本人の気持ちに任せよう!ちょっとは力を抜くことも分かってきてくれたから。。。「もっともっと」とも思うけど、まぁ、進歩は少しずつだから。。焦らない焦らない。。本人が「せっかくなら、もうちょいカッコよう弾きたいな」と感じる時を「待っ」んよね。。それですわ。。

とにかく、相手を尊重する。。。そして協力する。。難しいけど。。。私が「協力」できるようになったら、実咲もお手伝いをしてくれるのかもしれない。。。アドラー心理学、理屈は分かっても実践は難しい。。けど頑張ってやってくしかない。。以上!