更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

緊張のひととき

今日は何か朝から疲れてた。午前中、思い切り寝た。少し復活した。

実咲さん、もうすぐ帰ってくる。正直、緊張の瞬間。。今日のご機嫌はどうやろうか???

実咲に対して、色々とやらせすぎかな?でも習慣づけも大事やし。。難しいな。。とりあえず「やりたい」「がんばる」と言ったことはやらせたい。。で、無理かどうか、何を選んで何を捨てていくかは本人が決めること。。

ま、私が思うには、やると決めたことはある程度は一生懸命にやってもらう。。けれど、受験勉強なんかはやらせすぎたくはない。。ある程度やって、それでダメならそれでいいかなーと。。色々なことを犠牲にしてまで必死になることは、悪い弊害もあるように思うから。。

さ、今日は怒らないようにおおらかに構えたいと思います。