更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

今日の振り返り

今日は私、少し変わろうと頑張りました。。
実咲が漢字やりながらギャーギャー叫んでる時は、トイレ掃除を頑張りました。。実咲もいやなこと頑張ってるんやから、私も頑張らないといけないなーと思って。、、。

ピアノの時、また実咲は私を叩いたけど、私は結構冷静でいられました。私が昔、実咲を叩いていたんだもの。。成長した実咲がピアノの時、逆に私に仕返ししたってそれは当たり前。。

寝る前、なかなか準備がはかどらない実咲から離れて、私は洗濯物を干しました。。だいぶイライラがたまりつつあったので、離れたことは良かった!

寝る時には布団の中で「大好き」を連発しときました。。今まで?最近?表現してないし、多少オーバーに言っても、それでも足りないかもしれない。。とにかく、いろんな面で私は変わらないといけないんやけど、まず「大好き」を言おうかと。。簡単だし、けれど一番ストレートだし。。

前に教頭先生が言ってくれたように「ちょっとずつ、ちょっとずつ」です。。イライラしそうな時、その場を離れて気を紛らわせて、そしてイライラを噴出させなかったら、何より自分が楽だった!用事もはかどったし。。

とりあえず「全ては子供の笑顔のために」ですね。ちょっとずつ、ちょっとずつ。。、、。