更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

機嫌よく帰宅したのに

子供、機嫌よく帰宅したのに、布団に横になったらブルーな気分が出てきちゃったようで。。。やっぱり、ねぇ。。。人間、そんな急には変われない。。で、「だから犬か猫飼いたいねん」「なんで飼ったらあかんの?」「七夕の短冊に書いた意味がなかった!」「外に出ると猫を見かけてしまって辛いから、もう家から絶対に出ない」等々、マイナスな言葉のオンパレード。。。ハァ。。。気持ちに寄り添うにも限界がある。「そうやね」「飼いたいよね。。」だけではおさめられなくて、多少イライラ。。とりあえず、30分遅れでやっと寝ました。。

こんな時にはどう対応したらいいの??全く分からない。。それでもキレるのは何とか避けれた(イライラは表してしまったけど)だけでも、自分に及第点をあげようと思う。。

塾については、やっぱり受験コースでなく、基礎力アップコースにしようと決心。。ズバ抜けて学力が高い、頭のキレがいい、あるいは知的好奇心が旺盛なお子さんとかでないと、中学受験って大変すぎると思うから。。小学校生活を余裕で送れていて、物足りないくらいの子供さんじゃないと無謀なことだと思うから。。。

そんなことはねぇ、、最初からちょっと分かってた。。心の奥底ではちゃんと分かってた。。けどね、夢見ちゃったんよね。。。知らないからこそ見れた夢、とも言うべきか。。ま、「ありがとう」「楽しかった」とも言うべきかな。。