更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

複雑。。

運動会終わりました。微妙な天気にハラハラしながらも、学校の的確な判断に感動した2日間。。やっぱり運動会はいいね!子供が子供らしく、一生懸命になれる日!とにもかくにも子供たちが心から「楽しい」と思える体験が一番!わが校の運動会は時期といい、それにかける練習の時間数といい、なかなか良いと思います。これからもこんな運動会が是非続きますように。。。

でも、うちの子供ちゃんは今日寝る間際、えらく泣いていた。。なぜだ??白組が負けたから?最初はそう思っていたけど、そればかりでもないかもしれない。。運動会が終わった脱力感。。それから、今日は忙しい1日だったので、それに対する疲れ。。それと、疲れていたからキレてしまったら、母(私)もキレて怒ってしまい、そんなこんなに対する嫌悪感。。あとは、運動会の練習がなくなる明日からの学校に対して「行きたくない」という気持ち。。などなど、、、かしら?

ともかく、人間の心は複雑。。子供って本来はもっと無邪気なのかもしれないけど、けど、うちの場合は夫婦関係の影響もあるだろうし、私(母)の対人関係問題の影響もあるだろうし、両親の性格もあるだろうし、そんなわけでうちの子供の心の中は結構グシャグシャな点もあるようだ。。そして、時にはそれが外に溢れてしまうようだ。。かわいそうと言えばかわいそう。。私がこんな人間やからな。。申し訳ない。。自己嫌悪。。。明日からも何とか頑張って学校に行って欲しいな。。案外タフな面もあるので、そう信じたい。。