更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

泣いて泣いて泣いて分かったこと

泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて。。
ふと、「おおらかになることかな」と思った。。。子供にも旦那にも。。。意見が言えないなら、意見を持たなきゃいい。。意見って、つまりは反対意見のことやから、つまり、「反対意見もOK」になればいいわけで。。。

簡単なことじゃないかもしれない。。けど理屈は簡単やね。。。しつけのことは気になるけてぁ、ま、今はちょっと後回しで。。。とりあえずは、原則「そうなんだね」と。。旦那に対しても「そうなんだね」と。。受け入れる、と解釈すると私は「賛成」って捉えてしまうので、そうでなく「おおらかに」「おおらかに」「おおらかに」。つまり「この人は今、そう考えてるんやな」と。おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに。。

つまり人それぞれ。。良い意味で諦める。笑って諦める。。私とは違う人間やからね。。

で、確かに今日気づいた。人間は否定されるとやる気がなくなる。。まさにそう。。だから、おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに!

おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに
おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに
おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに
おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに
おおらかにおおらかにおおらかにおおらかに

笑顔でおおらかにおおらかにおおらかに

笑顔で諦める(笑)

少なくとも、それで家族の中で一人はピリピリ感がなくなる。。それがまずは第一歩かな。