更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

空しいね。。

最近、なぜかふとした時に涙がよく出る。おばあちゃんが見ているテレビドラマが聞こえてきて、その内容に涙しちゃうのが多い。。今日はLの一族で、すごく好きなのに別れなくてはいけないという人生に涙してしまった。。主人公が可哀想というより、自分はそんな恋愛経験をしたことがない、本当の意味で人を好きになった経験がない、という自分自身の人生に泣けてきてしまった。。。

もちろん、人生に恋愛は必ずしも必要ではないし、恋愛至上主義になりたいわけでもない。。ただね、、、本当の恋愛をせず、深く考えず生きてきたこと、そして結婚したことのツケが今まさにきていて、それでなんか心が弱っているんだと思う。。後悔してるわけでもないし、もちろん相手を恨むわけでもないんだけど、なんというか、空しいな、、っていう感じ。。。。。

一生懸命勉強を頑張って、真面目に生きていれば人生間違いない、と教えられてそうしてきたけど、何か違ったのかも、、、ということにようやく気づいたという、この情けなさ、空しさ。。。自分の中で、うまく処理出来るんだろうか。。。。。

そんなことを思う、秋の夜長であった。。