更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

参観&懇談会

参観日&懇談会。。やはり最後までいた人は少なく、私を入れて4人だけだった。。予想どおり、やはり大した話はなく。。。けれど、私はなんとなく出ておきたいタイプかな。。先生に近づきたいわけでもないし、知り合いのお母さんを増やしたいわけでもない。。けど何となく、学校の話を聞いておこうかなーと、まぁそんな感じ。。。

中学受験をやるかどうかは、確かに本人が決めるべきことかな。。で、4年生のうちは、可能であれば受験クラスの塾に通う。。あくまで、入塾テストに受かったら、の話だけど。。。で、成基か京進やね。。どちらになるかは、試験を受けてみて、体験授業を受けてみて。。。で、5年生になれば通常クラスになると思う。。通常クラスになれば、馬渕もありかなーとは思う。。

とりあえず、できれば、バトンやピアノは続けて欲しいので、そうなると、やはり中学受験はきびしいのかなーと思う。