更年期ママの小学生育児日記

高齢出産→迷走育児中。

読書

今日はのんびり。今日からしばしのんびり。。本を読みたくなって、ブックファーストで奈良女出身の著者の本を購入ー「妻のトリセツ」。。これがなかなかに面白い。。男性と女性は根本的に頭脳のしくみがちがうことが端的に説明してあって、夫婦間のいざこざを分かりやすく解説してある。。。私もすごく納得。。。とはいえ、私の場合、この本を読んだからと言って自分のストレスが減るとは考えにくいけど、それでも気分はいくぶん、スッキリするような感じがする。。。

とりあえず、悶々とした気持ちに支配されている時には、本み読んだほうがいいんだな、と改めて感じた。。そして、今の自分の場合、つまり自我が崩れてる時には、他人と関わるより、自分の内面を再構築するほうが癒されるし、満たされるんだなーと思った。